COLUMN
「みんなのマネージャ」導入店「Q-Bang!」 1on1ミーティング前に課題がクリアに、導入後はスタッフとのコミュニケーションがとりやすく~アルバイトリーダー編~

みんなのマネージャを導入して3年目のパチンコホールQ-Bang!(キューバン)東梅田店の事業部長、マネージャーで「みんなのマネージャ」運用担当リーダー、アルバイトリーダーにそれぞれの立場でみんなのマネージャ導入後の面談回数や内容の変化などについてお伺いしました。今回はアルバイトリーダー編です。
私は5、6年前からこの店舗で働いているのですが、以前の人事研修では研修後の内容を振り返る機会があまり無かったと思います。
みんなのマネージャ導入後は、フィードバックの確認が簡単にできるようになり、自身の課題について改善ができているかをこまめに振り返りできるようになりました。

モチベーションや体調が悪いときに、ちょこちょこ社員さんから「体調大丈夫」等、声をかけてもらえるようになりました。
店舗に来てからスマホで入力しています。スマホでの入力でも簡単に操作でき、月に2回、月の初めと終わりごろに日を決めて回答しています。
スコアの上がり下がりがかなりわかりやすいので、今月これできてなかったなっていうところは、意識するようになりました。良い点についても記載があるのですが、まだ十分でない点が特に分かりやすく、改善の意識を持てるようになりました。
みんなのマネージャ導入後は、面談前に自分が何をしっかりできているか、反対に何がうまくいっていないかと確認して臨むことができます。面談では上司もその点についてしっかり指導してくれるので、評価する側もされる側もお互いスムーズに意思疎通ができているという感じはしています。比較的コミュニケーションが取りやすくなったように思います。

活気がある店舗づくりをしていきたいです。日々の業務の作業効率化だけではなく、 スタッフ同士、お客様ともっとよりコミュニケーション取りやすいような活気ある店舗づくりをしていきたいです。
